頂天眼

物事の「本質」を考えるブログ

「宗教の教え」の本質

宗教の本質は、ストーリーとキャラクターです。

カリスマ的な人物や、人知を超えた絶対的な存在だったり、超自然的な存在が出てきて人々を救ったり導いたりしてくれる。

アメコミヒーローとか、ウルトラマンとかと、空想だという面を含めて本質的には同じです。

両者の違いは、そもそも「フィクションとして語られてる」か「真実として語られてる」かの違いのみです。

 

以下に、主要な宗教のストーリーと教えを、雑にかいつまんで、まとめてみます。

 

キリスト教

めちゃめちゃイイ人、イエス・キリストは、仲間に裏切られ濡れ衣を着せられ、処刑されますが、全ての罪を被って全てを許した、自己犠牲の聖人。そんなイエスは、何でも許してくれる神様として復活したから、安心してイエスを信じれば大丈夫♪

みんなイエスに許しを請うて救われよう!

 

●仏教

めちゃめちゃ修行して、仏の境地にたどり着いたブッダさんを見習って、みんな精進しようぜ!良い事をして徳を積めば、みんなも少しづつ仏の境地に近づけるんだよ♪悪い事したら地獄に落ちるぜ。

 

イスラム

めちゃめちゃ全てにおいて正しいアラー様がコーランに全てをメモってくれたから、みんなこれに従っていれば大丈夫!コーランに書いてある事が絶対だぞ!それ以外の教えは悪だからブッ○すべし。※一部過激な思想は近年の情勢を鑑みて緩和されておりますが、本来の教えを貫く一部の過激派が世界で暴れております。

 

神道

太陽の神アマテラスを始め、万物のあらゆる物に神様が宿ってるよ。

この大自然・世界の万物こそが神様だから全てに感謝をして生きていこうぜ!

ちなみに日本の天皇家はアマテラスの末裔ですよ。

 

宗教の物語は、

歴史が古く、権威があって、真実と受け止める人が多く居る事以外、信じる人に勇気を与えるフィクションと言う意味でも、アンパンマンとたいした違いは無いという事。

 

 

 

以上

 

「宗教」「信仰」自体の本質の話は、また別で語っていますので、そちらで。